2015年08月10日

C88のお知らせ 2

前回の日記で表紙(仮)だけ公開した、C88新刊「昭和八年特別大演習観艦式 写真集」の自宅配送分が到着しました。
自宅配送分到着.jpg

こちらは書泉グランデのイベント後に急遽制作を開始した本ではありますが、内容的には既刊の写真集と同じコート紙を使い、高解像度スキャンした写真を沢山使った、いつものように贅沢な仕上がりとなっています。

自宅配送分到着3.jpg

自宅配送分到着4.jpg

写真素材も既存の絵葉書や写真帖の転載(上)だけでなく、個人撮影の写真(下)も数多く使い、多角的な視点から観艦式の模様を見ることが出来るように構成しました。特に個人撮影の写真は、当局の検閲や修正が入らない、生の軍艦の姿をとらえた貴重な資料としても価値は高いかと思います。

ちなみに今回特に苦労したのは、観艦式参列艦式場図の作成でして。
05.jpg
全体を立体化することによって、視覚的にも参列艦の配置をわかり易くする試みで挑戦してみたものの、いざ完成してみたら奥の艦船がわかり難くなってしまい……

自宅配送分到着2.jpg

それでもまぁ、拡大したりトリミングしたりと試行錯誤して、なんとか艦種が判別するくらいまでには仕上げることが出来ました。

というわけでC88新刊「昭和八年特別大演習観艦式 写真集」は、いよいよ今週末に迫ったコミケ88、初日の8/14 東ミー30b「ゆめみ〜あい別館」にて頒布しますので、当日来られる方で興味のある方がいましたら、是非とも手に取って試し読みしてみてください。

21_表4.jpg
おまけ(表4)


posted by acj@管理人 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/160968132

この記事へのトラックバック