2008年07月03日

噂のGRID(PC版)を購入する

なにやら今年最高のカーレースゲーム! という噂を聞きつけ、EVE-ONLINEも終わったことだし試してみるかな?と、Steamからダウンロード販売で購入してみました。

Race Driver: GRID
公式HP
PC版はSteam経由でオンライン購入(40ドルくらい)できます。ただし10GB強のダウンロードを強いられるので、高速ADSL以上じゃないとちょっときついかも。
他にも北米版PS3やXBOX360でリリースされているようです。

Grid000.jpg
ゲーム画面はこんな感じ。 これは座席ビューですが、車を後ろから見たモードもちゃんとありますのでご心配なく。

でも、実はこのゲームの本当に凄いところは、レース後のリプレイなんですよ! まだほんのさわりしかプレイしていないのに、キャプチャしまくって車のかっこいい画像を集めまくり(笑)
Grid001.jpg
Grid002.jpg
画像を縮小するとまるで実車?なリアルさです。
このゲームの特長は、車だけでなく背景もそれっぽくてかなりリアル。なおかつこれだけ描き込みながらプレイで速度がカクつかないところが凄い。 なによりゲーム中の光の扱い方が凄く上手くてカッコいいのです。

あと洋ゲーとしては珍しく、将来の日本語販売を向けてか、欧米だけでなく横浜・渋谷・奥多摩・榛名山といった、日本のコースが複数あるのも要チェックですね。 渋谷でどんなレースをするのかわかりませんが、奥多摩あたりだとイニDのような峠バトルでも再現してるのだろうか?

まだゲームとしてはまともに真っ直ぐすら走れない私ですが、これは景色だけ見ていても飽きないので、末永く付き合っていけそうです。


参考までに、うちのPC環境は
WindowsXP(32bit) 1280*1024(32bit)
Athlon X2 3800+
DDR800 3GB
Geforce8600GT 512MB
という、推奨スペックにはちょっと足りないマシン構成ですが、今のところ普通にスルスルとゲームは動いてます。 というか、このクオリティではかなりの処理速度の速さだと思います。
でも一応購入前に、下のダウンロードサイトからデモ版を落としてみて、自分のマシンで快適か試した方がいいです。
デモでも3コースが収録されていてかなり遊べます。
http://www.4gamer.net/games/039/G003923/20080512009/

おまけ


最初に作った動画があまりにカクついてたので差し替え。でも運転がヘタレなのはかわりませんけど… 最下位で引き離されないよう走るのが精一杯です。


ちゃんとした公式の動画
posted by acj@管理人 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16594320

この記事へのトラックバック