2016年01月07日

謹賀新年&C89を終えて

ぎりぎり松の内に間に合ったか。
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年もコミケを中心にボチボチと活動を続けていきますので、どうか宜しくお願い致します。

さて……

去年の冬コミケ2日目は例年より一般参加者が多かったようで、私がいるメカミリ島も午前中から沢山の人が来てくれまして、おかげさまで相方の新刊は13時を待たずして完売!私の方も持ち込んだ2/3が売れる好調ぶりでした。12/30に当サークルスペースまで来てくださった皆様には厚く御礼申し上げます。
2016_01_01.jpg
前回日記で懸案にしていた会報も前々日に原稿が一応完成したので、会場で無事頒布することが出来ました。
2016_01_02.jpg
今回、印刷にあたって初めてセブンイレブンの小冊子印刷機能を試したのですが、これが超スグレモノでして。あらかじめ作ったページファイルを連結PDFで順番に並べてUSBメモリで持ち込めば、あとはコピー機の方で面付けして両面コピーまでしてくれるという有能ぶり!
おかげで自宅の製本作業が折ってホッチキスで留めるだけと簡略化されたので、コピーもなんとか間に合い、なおかつ当初の予定より2倍程度の部数を持ち込むことが出来ました。

この会報、まだ不確定の情報が色々と残っているのですが、とりあえずは冊子として発表できたので、読んで頂いた方々から指摘や訂正等もらえれば、更に精度の高い改訂版として作り直してもいいですね。

◆◇◆◇◆◇◆

そんなこんなで12/30のコミケも無事終了して新年です。

今年はいくつかの地元神社へ初詣に出掛けましたが、どうせ初詣をするならうちのサークルっぽい巡り方をしようと、神社を題材にクイズっぽいプチ今昔写真比べをやってみました。

まずは1枚目
2016_01_05.jpg
昭和13年

2016_01_06.jpg
まぁこれは写真にズバリそのものが書かれてるからクイズにもなりませんね。
偶然ですが、私が行った時に海上自衛官のお偉いさん達が参拝に来ていまして、奇しくも2つの写真で新旧海軍繋がりとなりました。

次〜

2016_01_03.jpg
昭和20年9月

2016_01_04.jpg
社殿自体は変わっていませんが、増築された社務所や灯籠の位置、背後の地形などが変わっていて時代の流れを感じさせます。なお、この近くに終戦直後からしばらく米軍の高級将校が使っていたという、庭園付きの高級住宅あるいは別荘があったらしいのですが、いまだに正確な場所がわからないです。
それらしき写真は何枚かあるので、いずれこれも調査と……

とまぁ、これだけだと地元民ならクイズにもなっていない気がするので、最後に一切ノーヒントでこちらを〜

2016_01_07.jpg
昭和23年

2016_01_08.jpg
写真は去年のVショーで見つけた、アルバムから切り離された台紙に貼ってあった中から1枚を選びました。背後の灯籠やソテツなんかがそのままですね。



では、本年もサークル「ゆめみ〜あい別館」を宜しくお願い致します。


posted by acj@管理人 at 10:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コミケ、お疲れ様でした。私の方も、今年の歴史始めとして、1月4日に市原市の八幡宿駅での、江戸湾(東京湾)を行き交った「五大力船」の展示を見学に行ってきました(笑)。
Posted by 千葉のひこにゃん at 2016年01月07日 13:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171425064

この記事へのトラックバック