2008年07月28日

GRIDオンラインでの罵倒と差別発言

別にGRIDに限った話ではないが、この手のオンラインで世界中と対戦出来るようなゲームには、少なからず罵倒や差別的発言が付きまとうものです。

ゲーム内で一番目立つ単語は?

fuck

とにかくfuckingとかmother-fuckerとか、英語圏で面と向かって言おうものならぶっ殺されてもおかしくない単語が、ゲームの中では当たり前のように流れます。 特に鯖の設定で車のクラッシュがONになってたりすると、相手と衝突してリタイアした腹いせにこのような罵声が頻繁に飛び交うのが無料オンラインの常(笑) GRIDのようなクレカ認証といった敷居がない、基本ソフトの代金のみでオンラインプレイの出来るゲームに、その傾向は顕著な感じがします。

なので、この程度の罵声で一々反応していたらキリがないのですが、問題なのはこういう厨でもゲーム内でKick投票を簡単に出来てしまうことなんですよね。 気に入らないプレイヤーがいるとチート呼ばわりしたり、執拗にKick投票にかけたりして、粘着されて標的にされるのも迷惑ですが、傍で見ているのも不快にさせられます。開発元のコードマスターが世界的な販売戦略を考えているのなら、オンラインでの不適切語のフィルタ化は最低限必要だと思います。

でもまぁ、実際ほとんどのプレイヤーは無視で相手にしていないから、こういう厨は極々一部なんですけどね。 ただ声がでかいから目立って迷惑なのですが。

---

それと日本プレイヤーにとって避けて通れない(笑) オンラインでの反日行為や発言の数々。 GRIDでもJAPと名指しした罵声は少なからずあるので、やはり覚悟が必要です。

このゲーム内ではプレイヤーのプロフィールで国籍(国旗)を選択出来るのですが、どうも国旗という見た目は、その国を嫌いな人の怒りの増幅を手助けするみたいで、日本の国旗を選択してるという理由だけで、ほんの些細な事から執拗に人種差別的発言にまで発展することもゼロとはいえません。 例えばレース中にクラッシュや追い抜きでぶつけぶつかったりと、ストレスで相手の怒りがMAX(こういう輩は総じて沸点が低い)に達すると、一気に爆発して侮日発言オンパレードなんてことも… 実際、勝手に相手から幅寄せ体当たりをかましてきて、ガードに激突自爆〜 その後延々と観戦モードからチャットでJAPだのHirosimaがどうのと、読むのも馬鹿らしい厨丸出しの反日語句の嵐を浴びることもあったり。 しまいにはこいつをKickで叩きだせとか、もうウンザリ… ちなみに私はこの件以降、不本意ではありますが日本国旗を使うのをやめました。 考えたら国籍を表示するということは「これだから日本人が参加すると〜」みたいに、全体的な印象を他のプレイヤーに持たれる危険もあったのですよね。
基本殺し合いのFPSやRPGならともかく、ただのレースゲームだからと油断してたのが誤りだったようです(^^;

それと、オンラインで日本が敬遠される可能性としては、欧米のプレイヤーが参加しているレースに日本(遠距離)から参加すると、通信ラグで反応速度が悪くなるという理由もあるのかもしれません.
でもゲーム内を見ると、ブラジルやらオーストラリアやらアフリカやらの国旗が普通に入り乱れているので、日本だけがというのは… しかし国旗は普通に詐称出来てしまうからなぁ。

ちなみにゲーム内ではフランスがトルコにとか、日本以外でも外交的な問題をそのままオンラインまで引きずり、罵声となって飛び交う例が少なくありません。 そういう無用な軋轢を回避するため・・・ではないのでしょうが、とりあえずゲームでは無国籍旗(その他の地域)も用意されているので、嫌ならそちらを使えばいいみたいです。 でも実は、そんな感じで国旗は後からどこにでも変更可能ということは、逆を返せば他国を騙って迷惑行為が出来てしまうのが大問題なんですよね。

Grid 国籍選択画面
国旗はこの中から"自由に"選択可能。 無国籍にしたい場合は下段左から4番目のRest of World(その他の地域)にしましょう。

このゲームは日本語版も出す予定みたいですが、その際には多くの日本人プレイヤーが不快にならないためにも、是非とも反日フィルタを装備して欲しいところです。

PS:
自分の場合はプロフィールを複数作って、記録を登録したりオフラインのキャンペーンで遊ぶアカウントと、オンライン専用で無国籍に遊ぶアカウントを使い分けています。
posted by acj@管理人 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17385222

この記事へのトラックバック