2016年03月11日

横須賀の今と昔(14) 新日本風土記「横須賀」放映記念

継続は力なりと言いますが今年で8年目、もはやライフワークとなった感もある、横須賀市内の今と昔の場所を撮影して記録する作業ですが、すでに撮影場所は100箇所を超えてなお、今も月ペースで増え続けていたりします。

今回は最近撮った写真の中からその一部を、新日本風土記「横須賀」放映記念ということで、上下分割した今昔写真に加工してみました。
上が現在で下がおおよそ1950年代前半です。

横須賀今昔写真

割合的には、やはり当時の米兵が数多く撮影した朝鮮戦争期のドブ板通りが中心になりますね。当時カラー写真は、個人だと米軍兵士くらいしか撮影できなかったので、被写体が彼らがよく行った歓楽街や酒場などに偏ってしまいがちなのは仕方ありません。
ちなみに彼らが勤務していた軍港や米軍基地内については、ある程度の形にして当サークルの同人誌で発表済みだったりしますが、基地内の今の写真を撮るのが難しいため、ライブラリ化はなかなか進まないのが現状ですね。

横須賀今昔写真

ローズ商会は今も営業している店舗ですし、周辺の建物自体も割と当時のまま残っているので、まだそこまで劇的に変化したようには見えないでしょうか。

横須賀今昔写真

逆に劇的に変化したのは汐入駅前ですね。このあたりは1990年代の大規模再開発で旧EMクラブが取り壊され芸術劇場やショッパーズが建てられたりと、古い建物が軒並み姿を消したので、もはや写真の中にしか昭和の風景は残されていません。
この写真も、奥に見える店の窓と京急線のトンネルが写っていなければ、正確な位置が特定出来なかったと思います。

横須賀今昔写真

ショッパーズ駐車場出入口前から汐入駅方向を撮影。中央の奥に市民会館が健在なので、年配の方が見ると懐かしくなる光景かもしれないです。右端の古い店舗は、現在も銃砲店として健在ですが、その右横の旅館新井閣は取り壊されて今はガストの入ったビルになっています。

横須賀今昔写真

最後に懐かしいさいか屋の2代目ビル、右の三笠通りアーケードが完成する前の時代の撮影です。現在さいか屋の跡地は駐車場となり、奥にはタワーマンションが2棟と、ここも半世紀で景色がだいぶ変わった場所のひとつですね。


というわけで、ちょっとだけでしたが横須賀市内今昔写真はいかがだったでしょうか。
実はこれら画像のように、上下に今と昔の写真を並べて1ページにしたのを集めて、いつかサークルで同人誌にしてもいいかなと思っているのですが、なかなか実現までの道程は遠く……これら集めた写真が活用されるのはもう少し先のことになりそうです。

posted by acj@管理人 at 10:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 横須賀の歴史
この記事へのコメント
ごぶさたしております(笑)。横須賀市内の今昔、興味深く拝見。先日、数年ぶりに郷里の愛知県田原市に帰ったら、駅前や道路が広々と再整理されていてビックリ!。しかし、空き店舗も多く、城下町の風情も損なわれてしまっていて、街の方向性が定まっていないと、再開発も良し悪しだなぁと思いました。横須賀も、そんな感じですね(苦笑)。
Posted by 千葉のひこにゃん at 2016年03月22日 10:14
>千葉のひこにゃんさん
以前に日記でも書いたかな。横須賀において老舗商店の廃業や街の再開発で景色が目立って変わり始めたのは、だいたい21世紀に入ったあたりからでしょうか。
時期的に、終戦後に建てられた住居の老朽化や家主の高齢化が重なったのだと思いますが、2000年に大店法が廃止されたのも影響としては大きいのかもしれません。

どぶ板通りも、今はまだ少し昭和の痕跡を残していますが、近い将来少ない平地を有効活用しようと次々とビルに姿を変えていき、写真のような看板建築の景色も10年後には無くなってしまうかもしれないですね。
Posted by acj@管理人 at 2016年03月28日 07:13
「この写真も、奥に見える店の窓と京急線のトンネルが写っていなければ、正確な位置が特定出来なかったと思います。」とあります本町3丁目のドブ板通りの「支線」ですが、アメリカの潜水艦乗組員を相手にしたバーが集中していたのでsub alley(潜水艦横丁とでもいった意味合いでしょうか)と呼ばれていました。sub alley yokosukaで画像検索すると、往時に米兵が撮影した写真が何点か出てきます。
Posted by 01175 at 2016年07月12日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174425960

この記事へのトラックバック