2016年12月05日

ボカロ艦歌3曲をUPしました

冬コミケ原稿を始める前、10月にボカロ艦歌をいくつか作ってました。
事の始めは夏のコミケで頂いたコピ本の中に艦歌のコーナーがありまして、そこに掲載されていた「軍艦河内の歌」と「伊勢応援歌」に旋律譜と歌詞が載っていたため、これなら曲として再現可能ということでアレンジしてみたわけです。

いつものように歌唱はVY1V4。初音ミクさんもV4が出たことですし、そろそろ新しいボーカルを雇い(買い)たいところですね。冬コミケ後に考えてみよう……

*原版となる旋律譜と歌詞は「 UPFG艦艇史料研究会 会報Vol.4 」に掲載された絵葉書を別途参照しました。


おまけ
ニコ動の「 復員船時代の「雪風」搭乗員にお話を聞いてきた 」で、元搭乗員の方がアカペラで歌っている復員者歓迎の歌を、独自に採譜して伴奏を加えたボーカロイド曲にしてみました。
聴いてわかるようにモーツァルト最晩年のKv.618と622をベース(間奏は丸々引用)とした、弦4パートのみの伴奏でアレンジしています。ただ、流石に7番まで延々同じ旋律と伴奏の繰り返しだと間が持たないため、3番ごとに間奏を入れ歌唱を4パート作って徐々に重ねていくようにしました。
歌唱はVY1V4のSoft。かなり試行錯誤して調教をしたのに加えて4パートもあるので、単純な繰り返しの割には3曲の中で制作に一番時間が掛かってます。
posted by acj@管理人 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事・歴史
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177928678

この記事へのトラックバック