2017年03月05日

軍艦鈴谷の歌

松島慶三 海軍大佐 没後50周年記念復刻

本日2017年3月5日で没後50年となる松島慶三 海軍大佐が、酒井姓だった少佐時代(1935年頃)に手掛けた重巡洋艦「鈴谷」の艦歌を、没後50周年記念企画としてSMFの演奏とボーカロイド歌唱によって再現しました。


作詞作曲:海軍少佐 酒井慶三
編曲        :海軍軍楽隊の編曲をベースに私がSMFにアレンジ
独唱        :巡音ルカV4X(HARD)
実は前回の愛宕の歌から、私がSMFの演奏で使う一部管弦楽の音色を新しく差替えたので、ホルンや今まで省いてた低音のトロンボーンのパートが一新され、少しばかり音に厚みが出るようになったような気がします。 今後この音色をベースにして、軍歌関連は作っていきたいと思います。

注意:歌詞のテキスト化にあたっては、特に解読困難だった箇所を赤字にて表記、他にいくつか前後の文章の流れや推測を元に補筆しています。
posted by acj@管理人 at 17:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 軍事・歴史
この記事へのコメント
ttp://www.museum.yokosuka.kanagawa.jp/archives/exinfo/22851
ちょっと見てみたいですね。しかし、こういった写真を資料として手に入らないものですかなあ。。。装甲巡洋艦吾妻カコイイ!!
Posted by N at 2017年03月10日 15:03
個人的には「浦賀ドック貴重写真」速報展!の方が見たいですね。
横須賀軍港は、製鉄所・造船所(江戸〜明治)よりも海軍工廠(大正〜終戦)時代の展示を是非企画して欲しいのですが、たぶん要塞地帯法のせいで史料がほとんど存在しないのだろうなぁ
Posted by acj@管理人 at 2017年04月04日 20:46
こんにちは
軍艦鈴谷の歌の歌詞カード?みたいなものがあれば見たいのですが見れますか?
Posted by 青葉 at 2017年06月01日 00:13
こちらは耳コピして文字起こしをした作品なので、楽譜や歌詞カードは持ってないです。
Posted by acj@管理人 at 2017年06月01日 09:44
CQのウルツ本カバーはイラストで本家のウルツです。あの本は技術解説本で写真としての資料性はほとんど無いです(笑)一応、久我山にセット出来たらしいけど、本来の性能には届かなかったそうです。迎撃実績も無し。再版してたけど、プレミアなのか、判らんなあ。中島飛行機エンジン史も再版したのにプレミア付けるバカいるし。
Posted by N at 2017年06月10日 16:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178995593

この記事へのトラックバック