2008年09月27日

ホームページが開設10周年だった

98年9月15日からニフティで運営を始め、都合4回ほど移転を繰り返しついに10周年! のはずが・・・ すっかり忘れてました。

最近は年1くらいしか更新していないし、訪問者にかつての友人知人はなくなり(亡くなりというわけではないW)検索エンジンでたまたま見に来るような人ばかりの過疎HPとなってるのですが、それでも何か記念企画をやってみようかということで〜 HPにもコーナーで掲載している、あのギャルゲーの初期設定&企画資料でも放出してみることにしました。

といっても、実はこの原画の山が見つかったのはつい1ヶ月前のことなのですが。 大掃除のときに洋服タンスの奥から、服の下の方に隠すように入ってたのが見つかったくらい、自分的には黒歴史なシロモノなのですが、14年も経ってしまうとそれもよい思い出…かなぁ。

あのこどこのこ・エンドレスシーズン
超初期キャラクターデザイン&企画原画

実はまだこのゲームタイトルすらなかった頃、94年〜95年あたりにひっそりと主要キャラクター達のデザインは描かれはじめました。

scan_5a.jpg scan_6a.jpg
一応ゲームの主役だった美加さんの超初期デザイン。
この頃は登場キャラクターが3〜4人しかおらず、美加・早苗・和美(後に友香)がゲームの中核に位置していました。 制服もまだオリジナルデザインで、当時はセーラー服とブレザーシャツを融合出来ないものかと妙なアレンジを… 今となってはセーラーなら紺に1本ラインのシンプルデザインが一番なのにね、まだ若かった。

scan_11a.jpg
早苗さんはおかっぱ髪で、性格設定が二転三転するたびにキャラの顔が変わってたりしました。

scan_9.jpg
ボツ子ちゃん
名前に水樹と書いてありますが、声優の水樹奈々さんとは関係ありません(笑)

scan_14a.jpg scan_16a.jpg
ゲーム画面上でのデザインの絵合わせ用に描いたもの。 絵の内容には特に意味はなかったのですが、美加さんは描くたびに某ゲームの詩織嬢に絵が似てしまい、とても悩んだ記憶があります。 なので最終的に頭のカチューシャは外してしまいました。

scan_18a.jpg
人手不足…というか描く人がいなかったので、一部背景のデザインもやってたりしました。 これも画面での絵合わせ用に清書したものですが、ひょっとするとゲーム内のどこかでそのままレイアウトとして使いまわしたかも?


というわけでブログでの公開はこのへんで〜 残りは近日中にHPのコーナーに公開したいと思います。

しかし、なんというか今見返すとこのゲームって、実はこの絵柄のまま本番へ行った方がよかったのかも?(笑) たしかゲーム機では初期デザインの髪や目の線ではCGに描けないと全部没にされ、直すたびにどんどん線が減っていき最終的にああなったんですよね。
ちなみに清書したデザイン類の原稿は手元になく、引越しの際に捨てられてなければ今も某社の保管庫で眠っていることでしょう。 他にも家にはイベント画面のレイアウトや下絵が500枚以上残っているのですが、これらの清書描きの原稿も、いまさら会社に返却請求にはいけないわなぁ。 というか捨てられてもう現存していないでしょうね。


ホームページ公開版はこちらから該当リンクへアクセスしてください。

posted by acj@管理人 at 11:05| Comment(3) | TrackBack(0) | HP開設10周年
この記事へのコメント
10周年おめでとうございます〜

ゲームの事は残念ながら知りませんでした・・・。
キャラだけじゃなくて背景もお上手ですね
思わず富士見林間公園でググったのはヒミツ。
流石にありませんでしたが・・・

 そういえば私も一応HP持ってたんですが・・・
パスワードとかどこいったか不明で絶賛放置状態だったり。
時期的に考えると、私もHP作ってから10年くらいかもしれない(汗
Posted by KOS at 2008年09月27日 15:28
富士見林間公園・富士見学園高等部など、最初は架空の街が舞台だったのですが、実は素材写真は碑文谷公園という場所で撮ってたので、これもそこの写真が元だと思います。 興味があったらぐぐってみてください、バッチリ公園が出てきますから(笑)

>パスワードとかどこいったか不明で絶賛放置状態
ジオとか大昔の広告掲載つき海外無料レンタルスペースとか? 昔はスペース借りるにもべらぼうな金がかかったので、私もよくファイルマネージャーやフリースペースを借りたりしてました。 そういうのなら確かに私も退会もせず放置状態ですね。
今はそんな感じで放置された野良ブログなんてのも沢山ありそうですな。 主のいないままカレンダーだけが流れていく…
Posted by acj@管理人 at 2008年09月28日 22:33
ゲームのことは知っていましたが、
背景まで描かれていたとは。
たいしたものですねぇ…
ただ感心するばかりです。

ここに来たのもずいぶん久しぶりです。
ブログのことも知りませんでした。(すみませんです)
いまだに進化し続けているんですね。

10周年おめでとうございます。

Posted by suzuki at 2008年09月28日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20102820

この記事へのトラックバック