2009年02月26日

ブログタイトル画像を作成

昨年のブログ開設から念願だったトップページのタイトル画像化。 ずっと"ゆめみ〜あい日記"の文字だけで味気なく寂しかったのですが、この度ようやく画像が完成して変更することが出来ました。 選んだ素材は横須賀軍港をヴェルニー公園側から撮影した画像で、定点観測みたいな感じで3パターン作ってみました。

横須賀造船所_2005m.jpg
現在

横須賀造船所_1953m.jpg
60年前

横須賀造船所_明治期m.jpg
120年前

一番上だけがデジカメで現地撮影したもので、下2つは海外から入手した当時のオリジナル写真が素材となっています。 3つどれもが微妙に撮影位置が違うのですが、どれも同じ軍港を同じ方向から撮影したものということで、時の移り変わりとともに港の開発が進み景色が変化していくのが目で確認出来ると思います。

30tクレーン.jpg
1:明治時代、造船所建設時に設置された30tクレーン(左)の隣に、より大型化したクレーン(右)を設置。
2:終戦後、30tクレーンは台座ごと取り外され、右のクレーンだけが残りました。
3:現在、岸壁が埋め立て増しされ、クレーンのあった痕跡は(少なくとも対岸から見るかぎり)消えました。

クレーン1つをとっても図面や写真が残っていなければ、もはやそこにあったことすらわからなくなってしまうのに、ほんの100年前には存在した後ろの山ひとつがそっくり消えてしまってることも、これら写真がなければ容易に想像することは出来なくなるほど、港は変化し続けているわけです。 だからこそ写真や地図に残すということが貴重になるわけですが、残念ながら横須賀軍港とその周辺では明治末期から敗戦まで要塞地帯法・軍機保護法という軍統制化の下で、測量・写真撮影から写生に至るまで厳しく制限されてしまい、その間の情報が著しく欠落してしまっているのです。

このあたりの写真を使った比較記事なども、軍港めぐりコンテンツと平行していずれまた、原版写真を使って詳細にスキャンしてみたいと思います。

posted by acj@管理人 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27228389

この記事へのトラックバック