2009年05月11日

アニメイト横須賀がオープン

2009年6月20日(土)グランドオープン
でも確か、前にも横須賀へ進出したものの売り上げが芳しくなかったのか、割と短期間で撤退してなかったか? 今の萌えブームに乗っかってリベンジなるか?

その場所は横須賀中央の矢島ビル6Fになるらしいが、なんたる偶然でしょう! 以前書いた記事で、ずばりそこををネタに書いて写真まで撮ってました。 地図のヤジマビルがその場所↓


より大きな地図でヤジマビル周辺を表示

ヤジマビル.jpg
画像の細長いビルで、実は1Fの時計店は戦前〜大正時代には既に営業していた地元の老舗。 建物正面は店舗で上階への入り口は脇にありますが、6階だと道路から店内は覗かれないし、オタとしては地味にこっそり入れてよさげ。 ただし入店時間するによっては途中階の進学塾に通う中高生達と階段・エレベータでバッタリという、大きいお友達にはちょっと恥ずかしいイベントが発生する確率も?
ちなみに脇の道路を少し奥へ歩いた反対側(銀次ビル)にはたちばな書店横須賀店があり、文具の川嶋でコミック用画材、アニメイトでアニメグッズ、たちばな書店で同人誌、少し奥へ歩けばモアーズのゲームセンターと、この通り周辺が横須賀のちょっとしたオタロードになってしまいますな。
しかしヤジマも思い切ったことをするというか… アニメイトを引き入れると、横須賀中央に2店あるヤジマレコードでのアニメCDの売上が大打撃を受けるかもしれないというのに。

次にそれ系の店が進出してくる時も、この周辺のどこかになりそうな予感がするけれど、あと足りないものは何でしょう。オタ御用達の飲食店や自作パーツを含むPCショップ… ハードオフやブックオフは、周辺の商店があおりを受けて壊滅するからもういらないです。

 6月14日の矢島ビル
アニメイト横須賀06c.jpg
週末のグランドオープンに向けて開店準備は着々と進行中の様子。1階出入り口にはチラシも貼られていました。
アニメイト横須賀06b.jpg
6階部分のアップ。7階は眼科で5階は空きフロア、売上によっては下のフロアも占拠するかも?
■アニメ・コミック
■キャラクターグッズ
■アニメCD・DVD
■画材・同人誌
扱ってるものはこんなところか… 同人誌はすぐ近くのたちばな書店と被りそうだが、こっちは全年齢向けメイン?それとも婦女子向け?画材は文具の川嶋とどれだけ被るのか、コピックや漫画原稿はこちらでも買えるようになるのかなぁ。ずっと前にコピック・バリオスインクのボトルが川嶋になくて、横須賀でコピックを本格的に扱ってる店が他にないため、仕方なく横浜まで行ったことがあるのだが、アニメイトが出来ればその心配も無用になる?

アニメイト横須賀06a.jpg
正面から。3階・4階は進学塾なので、女子高生と階段orエレベータで鉢合わせなんてことも? 大きなお友達にはちょっと入店に勇気がいるかもね。
アニメイト横須賀06.jpg
本?一応本も扱ってる本屋だよ〜ってアピールしてるのかな?でもこの位置じゃ下から見る人は少なそうですけど。 入店したら漫画とラノベだらけだったりしてね。

posted by acj@管理人 at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ
この記事へのコメント
自分は、本当にマンガが大好きでアニメイトができたって聞いて本当にうれしかったんだけど、場所がよくわからなくて、でも、このサイトを見てよくわかりました。ありがとうございます。
Posted by マンガ大好きっ子 at 2009年06月25日 17:31
一部検索ワードで当ブログが公式HPを抑えてGoogleトップに表示されてたせいか、グランドオープン前後1週間くらいは"アニメイト 横須賀 ヤジマビル"で検索して来た方が凄く(通常の3倍以上の1日あたり訪問者数)多かったです。
せっかく情報を得るため見に来る方達に、後から写真を追加して具体的に目でわかるよう掲載してみたつもりですが、それが少しでも役に立てたようでよかったです。

なおグランドオープン当日は、横須賀にもこんなにいたのか!?と驚くほど開店前からたくさんの客が来店して大盛況だったようです。店内に入りきらず、ビル外の歩道にまで列を作ってたそうですから。
Posted by acj@管理人 at 2009年06月26日 13:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29065106

この記事へのトラックバック