2008年10月01日

ミニキャラ製作に挑戦してみた

これももう10年近く前になるのか…

かつてMULTIMATEという、JUMPさんが運営するホームページがありました。
当時そちらのページでは「あのこどこのこエンドレス・シーズン」についてレビューやプレイ日記が精力的に更新されており、特にゲーム攻略法関連は準公式認定された私のページ以上の充実振りでした。
そこでお礼も兼ねて、こんなミニキャラクターイラストを個別に作り、ホームページの各キャラクター攻略ごとにリンクを貼るバナーとして使ってもらおうと差し上げました。

mika.gif sanae.gif yuka.gif yumeko.gif
aiko.gif cashy.gif haruna.gif katumi.gif

普段からプチキャラ絵は滅多に…というか、このキャラクターでこういう絵を描く機会ははほとんどなかったので、自分的には非常に貴重な絵だったりします。

バナーとなった彼女達にはJUMPさんの手により攻略ページがリンクされ、その素晴らしい出来に喜んだ私は「この際だから登場全キャラを〜 前作限定の2キャラ(綾・麗)を足して10人にするぞ!」と意気込みました。
が、その企画は一体どこで頓挫したのか… もはや過去の記憶がごっちゃになるほど月日は流れ、ついにキャラクターは10人揃うことなく立ち消えてしまったのです。


今回掲載したバナーですが、実は長らく行方不明だったりしました。 過去のバックアップファイルに画像が存在せず、MULTIMATEから拾おうにもサイトはリニューアル済、元絵もまとめて1枚の紙に描いたせいか行方不明でスキャンからの再製作も不可能だったのです。
が今回、部屋の掃除中に偶然使っていないMOディスクの中から当時のホームページ素材をバックアップしたデータが見つかり、めでたくここへ再掲載の運びとなりました。


久しぶりにバナーを並べて掲載してみて、ふいに思い浮かんだのですが、これって追加キャラクターを下絵だけでも描いた記憶があるような、ないような… でも今更2キャラ追加してコンプさせたとして、果たしてどこに使い道があるのか。

JUMPさん、いりませんか?って、いまさら差し上げても困らすだけですな(笑)


おまけ
posted by acj@管理人 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | HP開設10周年

2008年09月29日

観用少女がOVA化!?

実現不可能といわれていたあの作品がついにアニメ化!?これがその未公開設定の一部だ。

ブルードール_a.jpg

……というネタを思いつき、わざわざ手作業で設定資料まで作ってエイプリルフールネタに使うつもりでした。 が、途中でやってることの無駄に気がつき、結局1枚描いたところで中断となりました。 そもそも川原先生の絵を真似るだけでも無謀なのに、さらにそれをクリーンナップ処理までするなど、到底不可能な試みということに最初から気がつくべきだったのです。
ちなみにこの設定画自体にも、それっぽく見せるためにパロ元が… もしそこまでわかったら相当なものです(笑)

これも開設10周年を記念した今だから〜のバレ話、2001年頃でしたか。
posted by acj@管理人 at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | HP開設10周年

2008年09月27日

ホームページが開設10周年だった

98年9月15日からニフティで運営を始め、都合4回ほど移転を繰り返しついに10周年! のはずが・・・ すっかり忘れてました。

最近は年1くらいしか更新していないし、訪問者にかつての友人知人はなくなり(亡くなりというわけではないW)検索エンジンでたまたま見に来るような人ばかりの過疎HPとなってるのですが、それでも何か記念企画をやってみようかということで〜 HPにもコーナーで掲載している、あのギャルゲーの初期設定&企画資料でも放出してみることにしました。

といっても、実はこの原画の山が見つかったのはつい1ヶ月前のことなのですが。 大掃除のときに洋服タンスの奥から、服の下の方に隠すように入ってたのが見つかったくらい、自分的には黒歴史なシロモノなのですが、14年も経ってしまうとそれもよい思い出…かなぁ。

あのこどこのこ・エンドレスシーズン
超初期キャラクターデザイン&企画原画

実はまだこのゲームタイトルすらなかった頃、94年〜95年あたりにひっそりと主要キャラクター達のデザインは描かれはじめました。

scan_5a.jpg scan_6a.jpg
一応ゲームの主役だった美加さんの超初期デザイン。
この頃は登場キャラクターが3〜4人しかおらず、美加・早苗・和美(後に友香)がゲームの中核に位置していました。 制服もまだオリジナルデザインで、当時はセーラー服とブレザーシャツを融合出来ないものかと妙なアレンジを… 今となってはセーラーなら紺に1本ラインのシンプルデザインが一番なのにね、まだ若かった。

scan_11a.jpg
早苗さんはおかっぱ髪で、性格設定が二転三転するたびにキャラの顔が変わってたりしました。

scan_9.jpg
ボツ子ちゃん
名前に水樹と書いてありますが、声優の水樹奈々さんとは関係ありません(笑)

scan_14a.jpg scan_16a.jpg
ゲーム画面上でのデザインの絵合わせ用に描いたもの。 絵の内容には特に意味はなかったのですが、美加さんは描くたびに某ゲームの詩織嬢に絵が似てしまい、とても悩んだ記憶があります。 なので最終的に頭のカチューシャは外してしまいました。

scan_18a.jpg
人手不足…というか描く人がいなかったので、一部背景のデザインもやってたりしました。 これも画面での絵合わせ用に清書したものですが、ひょっとするとゲーム内のどこかでそのままレイアウトとして使いまわしたかも?


というわけでブログでの公開はこのへんで〜 残りは近日中にHPのコーナーに公開したいと思います。

しかし、なんというか今見返すとこのゲームって、実はこの絵柄のまま本番へ行った方がよかったのかも?(笑) たしかゲーム機では初期デザインの髪や目の線ではCGに描けないと全部没にされ、直すたびにどんどん線が減っていき最終的にああなったんですよね。
ちなみに清書したデザイン類の原稿は手元になく、引越しの際に捨てられてなければ今も某社の保管庫で眠っていることでしょう。 他にも家にはイベント画面のレイアウトや下絵が500枚以上残っているのですが、これらの清書描きの原稿も、いまさら会社に返却請求にはいけないわなぁ。 というか捨てられてもう現存していないでしょうね。


ホームページ版が完成しました

posted by acj@管理人 at 11:05| Comment(3) | TrackBack(0) | HP開設10周年